議員日誌

ルネサスエレクトロニクスのリストラ計画について

 22日、読売新聞は、「半導体大手のルネサスエレクトロニクスが、約4万2000人の社員の約15%にあたる6000人規模の人員を削減する方向で最終調整に入った。」と報道しました。

 26日、ロイターは、「業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスは、工場売却などによる全従業員の3割近い1万2000人以上の削減などを盛り込んだ経営再建策を銀行団に対して示していることが26日までに分かった。」と報道しました。

 ロイターは、「人員削減案では、赤字に陥っているシステムLSI(大規模集積回路)事業で主力拠点の鶴岡工場(山形県鶴岡市)の売却や子会社の切り離しを進めたい考え。」とも報道しました。

 赤旗新聞日刊紙でも「半導体大手ルネサスエレクトロニクスが鶴岡工場(山形県鶴岡市)と子会社のルネサスモバイル(東京)などの売却を検討していることが25日、明らかになりました。工場売却や希望退職者の募集などにより従業員1万人を削減する計画です。」と報道しました。

 山口県には、約1500人の従業員をかかえるルネサスセミコンダクタ九州・山口、山口工場があります。

 私は、5月24日、経済産業省商務情報政策局情報通信機器課内山課長補佐に、ルネサスエレクトロニクスのリストラ計画と山口工場の影響について意見交換を行いました。

 内山課長補佐は、「ルネサスエレクトロニクスは、NECと日立と三菱電機が統合して出来た日本を代表する半導体メーカーだ。ルネサスは、直前の決算で500から600億円の赤字を出すなど経営が悪化している状況にあることは認識している。また、半導体の国内メーカーは、韓国のサムソンをはじめ、海外メーカーの台頭の中で、苦戦し、リストラ計画を進めている企業が相次いでいる状況である。22日の報道についてルネサスは、自社のホームページで『報道された内容は当社から発表したものではない』としている。経済産業省としてルネサスに問い合わせも行ったが詳細は分からなかった。引き続き、ルネサスの動向については注視していきたい。」と話しました。

 私は、「山口工場は、1985年に立地し、県や当時の楠町も大きな援助をしてきた。山口工場は、宇部市や山口県の雇用にとって極めて重要だ。存続されるよう国としても働きかけてほしい。」と要請しました。

 山口県や宇部市としても、ルネサス山口工場が存続されるよう必要な働きかけを行うべきだと思います。

 日本共産党の地元組織としても、必要に応じて適切な対応をしていきたいと思っています。

 ルネサスのリストラ計画について、また、山口工場について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。