議員日誌

木下黄太さんを囲む夕べIN宇部

 今日、宇部市のヒストリア宇部で、「木下黄太さんを囲む夕べIN宇部」が行われ、県内外から200名を超える参加者が集いました。

 木下さんの講演を聴こうと県内外から集まった参加者

 木下さんは、「東京都で、3.11前は、2ベクレル程度だった放射線量が、790ベクレルにまでになっている」実態を語り、「福島では、生活できるレベルではない」と力説しました。

 放射能による健康被害の深刻さなどを語る木下さん

 また、震災がれきを拡散させる問題についても言及し、「放射線量が低い、西日本で、法差性物質が含まれた震災がれきを拡散させ、放射線量を高めることは危険だ」と力説しました。

 更に、木下さんは、関東地方を含めて、放射能が甲状腺など身体に影響が出ていることを具体的な事例を元に説明しました。

 集会では、北九州市で放射性物質が含まれた震災がれきの試験焼却が行われようとしていることに対する問題点が相次いで指摘されました。このことにより、山口県でも放射性物質による汚染が心配だとの意見が相次いで出されました。

 日本共産党中国ブロックでは、23日・24日に政府交渉を行います。その中でも震災がれき問題を取り上げる予定です。なぜ、広域処理が必要なのか。なぜ、8000ベクレル以下と基準を緩和したのか、私も環境省の担当者に直接疑問を質したいと思います。

 木下さんの話を聴いて、福島原発の放射能の影響の深刻さを痛感しました。

 現実を学ぶ努力を続けていこうと決意を新たにしました。

 震災がれき処理の問題を始め、原発問題に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。