議員日誌

西宇部小学校PTA総会で会長に再任されました。

 本日、宇部市立西宇部小学校PTA総会が行われました。

 私は、引き続き、会長に選任されました。

 早いもので、会長5年目となります。初心に帰って、今年1年、PTA活動発展のために力を尽くしていこうと思います。

 西宇部小学校に於いて今年は何と言っても小運動場の芝生化が大きな取り組みとなります。

 地域の方々と一緒に、小分けにした芝を来月植え、夏休み中、水やりをしなければなりません。

 そのために、芝に「みずやりたい」を地域の方々と一緒に結成することになりました。

 今日の総会では、「自転車乗車時のヘルメット着用義務化に向けての決議」を採択しました。

 西宇部校区は、坂道が多く、下り坂では、自転車のスピードがかなり出ます。

 道路交通法の改正で、児童へのヘルメット着用が保護者への努力義務となりましたが、ヘルメットを皆でかぶる状況に至っていません。

 決議では、「私たち保護者としてPTAは、なんとしても子ども達の『命』を守っていかなければなりません。」として、ヘルメット着用義務化を総会の場で確認しました。

 私は、あいさつで、近江商人の心得の一つである「三方よし」の話しをしました。

 実は、今読んでいる「みをつくし料理帖シリーズ」の三巻の中で引用されたものですが。

 「三方よし」とは、売り手よし、買い手よし、世間よしのことだそうです。

 芝生化によって、子どもよし、保護者よし、地域よしになるようにしよう。

 ヘルメット着用義務化で、子どもよし、保護者よし、地域よしになるようにしよう。と訴えました。

 それぞれ大変な課題ですが、PTAの絆を深めて、前向きにこれら課題に取り組んでいきましょうとお話しました。

 2011年度の役員の皆さんお疲れ様でした、2012年度の役員の皆さんよろしくお願いいたします。

 全国のPTA役員の皆さん今年も楽しい活動に心がけましょう。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。