議員日誌

我が家では田植えの準備に入りました

 我が家では、今年の田植えに向けての準備に入りました。

 今年の田植えは、5月26日に行うことにしました。そのための代かきを5月20日と21日に行う予定です。

 今日は、少し時間が取れたので、実家の草刈り作業を行いました。

 今日は、初めてビニールの紐を草刈りの刃の代わりにしたもので、草刈りをしました。

 ビニール紐の刃は、石垣やアスファルトなど固い物の隙間に生えた草を刈るのに効果的です。

 ビニール紐の刃は、アスファルト端の草刈りに効果的

 刈ってみると効果はてき面です。しかし、ビニール紐を伸ばす作業が不慣れだったり、途中で、紐がなくなり、補充する方法を知らなかったりで難儀をしました。

 後半は、チップソーという刃で、母が刈っていない、家から離れたところの草刈りをしました。

 農家は、秋まで、草との競争が続きます。

 ちょうど今日は、母の日でした。私にとって、草刈りの手伝いが母へのプレゼントとなりました。

 今日は、薄曇りで、草刈りには絶好の天気でした。

 空いた時間に、田植え機の点検などをしました。

 父が亡くなって早6年目。母と私が中心になっての田植えが今年も始まります。

 自然相手の労働が出来る喜びを今年も感じています。

 農家の皆さん、今年もがんばりましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。