議員日誌

みをつくし料理帖シリーズ

 先日、NHKラジオの特集番組で、高田郁著「みをつくし料理帖シリーズ」が紹介されていました。

 著者自らも出演し、江戸時代の食について話していました。

 ラジオを聴きながら、何かとても穏やかな気持ちになり、シリーズ第一巻「八朔の雪」を読みはじめました。

 江戸神田御台所町の蕎麦屋「つるや」で働く澪。

 澪を取り巻く、「つるや」の店主の種市。「つるや」常連の小松原。

 青年医師の永田源斉。澪と一緒に暮らすご寮さん。

 どのキャラクターも私の心を和ませてくれる存在です。

 「みをつくし料理帖シリーズ」はこれまで7巻出版されています。

 時代劇のシリーズ物は、あまたありますが、「みをつくし料理帖」は読み続けていこうと思います。

 この作品は、料理のレシピと作り方が最後に掲載されているのがいいですね。

 グリコのコピーではありませんが、「一粒で二度おいしい」作品です。

 インターネットを見ていたら、「この作品がもしドラマ化されたら配役は」というものがありました。

 ネット上での皆さんの意見を参考にしつつ私が思う配役は。

 澪役は、蒼井優さん。種市役は、泉谷しげるさん。小松原役は、大沢たつおさん

 ご寮さん役は、高島玲子さん。といったところでしょうか。

 NHKの時代劇枠でシリーズ化を期待しています。映画化もおおいに結構です。

 ハートウォーミングな時代小説に今はまっています。

 「みをつくし料理帖シリーズ」のファンの皆さん、感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。