議員日誌

長門市通での釣果はアジが80尾

 少年野球の試合を終えたT君の弟君を待って、4時過ぎに、宇部を出発し、長門市通(青海島)を目指しました。

 T君兄弟と我が家6名、合計8名で、早速、バーベキューに舌鼓。

 通称「海の家」の大家である義兄の兄の新宅さんから、取れたてのサザエと亀の爪をいただきました。

 私は、亀の爪を食べたのは初めてでしたが、エビのような豊満な味に満足しました。

 サザエはみんな生きていて、新鮮そのもの、皆で美味しくいただきました。

 新鮮なサザエは子どもたちも大満足でした。

 夜釣りに行こうということになり、少し釣ってみましたが、風が強くてやめました。

 翌日の早朝、中学1年生のT君と我が家の次男が、「釣りに行こう」と言いますので、行きましたが、雨と風で中止。

 今日は、釣りになるかなあと案じていましたが、8時頃から天候回復。結局それからは、風もない晴天で最高の一日でした。

 9時から皆で釣りを始めました。

 小学生4年のT君弟と三男と中学3年の長男は午前中で戦線離脱。

 中学1年生二人と私で午後1時半まで粘りました。

 釣れない時間が長くなると、釣れている人の所に移動。

 数回移動を重ねながら、最終的な釣果は、なんと80尾でした。

 釣果はなんと80尾。今日は大きめのアジでした。

 全てアジ。小アジもいましたが、今日は、大きめのアジも多く釣れました。

 これだけ長時間の釣りをしたのは久しぶりです。T君がとても喜んでいたので私も嬉しくなりました。

 最後まで粘った釣り人の私たちが遅い昼食をとり、皆で通称「海の家」の片づけをして午後3時頃、湯本に向け出発。

 公営公衆浴場で汗を流しました。

 帰りに寄った湯本温泉公営公衆浴場(温水浴場)

 T君に40尾、我が家に40尾。さあ、今晩の夕食は、早速、アジが食卓に並びます。

 小アジのから揚げだけでなく、今日は、アジのお刺身も食卓に並びます。

 

  妻が大き目のアジを刺身にしてくれました。美味しそう。

 今度の連休は、萩市でのわらび狩りに始まり、萩往還でマラニック、そして、長門市で魚釣りと山口県の山と海を満喫できました。

 この連休は、山口県の恵みとお世話になった皆さんに感謝する日々でした。

 しっかり、充電しました。その力を明日からの活動に生かしたいと思います。 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。