議員日誌

今日は、萩市で蕨狩り

 今日は、宇部市小羽山日本共産党後援会主催のわらび狩りに娘と参加しました。

 朝8時半に、宇部市を出発して、11時前には、萩市平蕨台に到着。

 平蕨台は名前の通り、蕨の郷で、一人300円と蕨狩りを行っています。

 あいにくの小雨の中でしたが、娘と一緒に、蕨狩りを楽しみました。

 娘が太い大きな蕨をゲットしました。

 先日の山陽小野田市の菩提寺山周辺の蕨より太くて大きい蕨でした。

 雨が強くなったので、ビニール袋二袋一杯の蕨を取った時点で事務所に帰り、皆で食事を取りました。

  蕨狩りに参加した皆さんで記念撮影しました

 昼食をすませて、一路、津和野温泉に。

 体を温めて、太鼓谷稲荷神社に参拝してました。

 獅子がおみくじをくわえてくれる機械に挑戦した娘

 帰路の車中では、私が選者になり恒例の川柳大会を行いました。

 私は、「新芽からいずるパワーを受ける旅」という句を作りました。

 今、蕨のあく抜きをしている最中です。今晩の食卓から食べ始めたいと思います。

 

 

 鍋一杯の蕨になりました。あく抜き中。 

 車中で、「蕨は冷凍しても大丈夫よ」とのアドバイスを受けましたので、少しずつ萩市の蕨を食卓で楽しみたいと思います。

 いよいよ明日は、萩往還マラニック70キロです。

 早めに寝て、明日に備えたいと思います。

 充実したゴールデンウィークです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。