本日、西宇部小学校で、小グランドを芝生化するためのポット苗づくりを行いました。
4年生以上の子どもたちと教職員約200人と地域・PTAから約100人、合計約300人でポット苗づくりを行いました。
最初に、宇部市造園研究会の方から植え付けの方法を学び、クラスごとに分かれポットを作っていきました。
最初に、ポット苗の作り方の指導がありました
ポット苗の作り方は次の通りです。
まず、ポットに土を入れます。
男の子がポットに土をどんどん入れていきます
次に、ポットに芝を植えます。
女の子がその上に芝を植えていきます
その上に土を追加して抑え、完成です。
芝の上に土を入れて肥糧を少しまいて完成です
完成したポット苗は、小グランドの下に並べました。
24個のポットをプラスチックの枠に入れ並べます
このポット苗を成長させ、6月16日、小グランドに植えつけることにしています。
300名の皆さんのご協力で約7000ポットの苗が約1時間で完成しました。
あいにくの小雨まじりの天候でしたが、 地域の皆さんと子どもたちの笑顔あふれる、和やかなポット苗づくりとなりました。
ご協力いただいた皆さんにPTAを代表して感謝申し上げます。
ポット苗がりっぱに育つことを願うばかりです。
校庭を芝生化した学校の経験をお教え下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。