議員日誌

釜山から帰ってきました。

次男の小学校卒業記念旅行として釜山に行ってきました。

旅行の様子をお伝えします。

26日の月曜日。下関国際ターミナルビルに予定より早く到着しました。

初めてのターミナルビルでしたし、時間があったので、あちこち見て回りました。

韓国・光陽行きフェリー乗り場の窓口に「運休」の文字を見て淋しい想いがしました。

国際ターミナルビルが、東アジアの方々の笑顔が満ちるようになるように私も力を尽くしたいと思いました。

さて、関釜フェリーには、18時頃乗り込みました。

12.3.28 004.JPG

左側がターミナルビル。右側が関釜フェリー

早くも韓国の方々の熱気を感じました。

60代以上の韓国の女性の方々が明るい服に身を固め、集団で元気に話をされている姿に圧倒されました。

私たちが宿泊した部屋は、日本人ばかりの相部屋でしたが、自己紹介は程ほどで、静かに釜山に向いました。

午前2時には、釜山港沖に到着したようです。錨をおろす音で目を覚ましました。

釜山は快晴で、朝日を拝むことが出来ました。

12.3.28 008.JPG

初めての釜山の朝は、美しい朝日でした。

予定通り、27日火曜日、釜山に8時頃上陸することが出来ました。

手続きを済ませ、ツアーのバスに。南さんというやさしい笑顔のガイドさんが気持ちよく一日を過ごさせてくれました。

最初に訪ねたのは、龍頭山公園。120mのタワーから釜山が一望出来ます。

釜山広域市の人口は、370万人。韓国第二の都市です。

下関市の10倍以上の人口を抱える街並みに圧倒されました。

12.3.28 021.JPG

釜山がこんな大都市だとは知りませんでした。

次に、ロッテホテルの免税店で買い物。

その前に、3万円を39万9千ウォンに交換しました。

12.3.28 012.JPG

息子がウォンを持って嬉しそうです。

円より10倍以上になったウォンを手に上機嫌で買い物をしましたが、やはり消費して行くお金は同じですね。

私は、カバンを、息子はTシャツを買いました。

続いて、国際市場で、皆で昼食。

私たちは、息子の大好物石焼ビビンバを食べました。熱々のビビンバに大満足。

12.3.28 025.JPG

熱々のビビンバ。本場の味は最高でした。

今回のツアーの息子とのテーマは、韓国の食でした。

焼肉を食べようと自由時間に二人で「トンマル」という店に行きました。

3人分を二人で満腹になるまで食べ尽くしました。

12.3.28 030.JPG

自由時間に二人で食べた焼肉です。満腹です。

韓国の焼肉は、キムチやサラダなど、様々な野菜類が一緒に出てきます。

とてもヘルシーだと感じました。

その後は、国際市場で、家族やそれぞれの知人へのお土産を買いました。

12.3.28 031.JPG

手前の緑の服が次男。国際市場を散策しました。

国際市場周辺は、韓国国内の人、私たち日本人やアジアの人、欧米の人などなど、平日にも関わらず、ごった返していました。

東京や京都などでも平日、これだけの賑わいがある地域があるでしょうか。

観光地としてとても賑わっていることを感じました。

様々な露天の店も数多くあり、日本の1960年代=映画のオールウェイズの時代の懐かしさを感じました。

12.3.28 029.JPG

多くの露天が市場の中央に陣取っていました。

同時に、韓国の今も感じました。道路には高級車が走り、若者だけでなく年配の人たちも携帯電話は全てスマートフォンでした。

12.3.28 024.JPG

釜山市街地の大きな交差点。高級車も多いです。

韓国の勢いを実感する釜山滞在となりました。

下関に向けて、関釜フェリーには18時頃乗り込み、一日の疲れで、20時頃に就寝しました。

今朝の8時に無事、船は下関港に到着。

12.3.28 032.JPG

今朝、無事に薄曇りの下関港に帰ってきました。

薄曇りでしたが、釜山より少し暖かい下関に上陸してほっとした二人でした。

釜山への小旅行でしたが、日本が客観的に観れるのは、海外旅行のいいところですね。

今度は学生時代の友人たちと再び釜山に来たいなあと思いました。

今度は、韓国の戦跡も訪ねたいと思います。

近くて遠かった釜山に初めて行くことが出来て、私も次男も幸せな三日間でした。