議員日誌

今日から2月県議会

 今日から2月県議会がはじまりました。

 二井知事は、議案説明の冒頭、在沖縄海兵隊の岩国基地への移転問題が浮上した事に対し、外務大臣と防衛大臣に、「岩国移転について断固反対であるとの意見と愛宕山開発用地の国への売却の『留保』を伝えた」と報告しました。

 その上で、二井知事は、「今後の日米協議の動向や政府の対応等を見極めながら、岩国市とも協議した上で、愛宕山開発用地の処分も含め、適切に対処していきたい」と述べました。

 また、二井知事は、「未来へつなぐ山口県の基盤がしっかりと築かれつつあることにより、私に課せられた使命と次代への責任を果たすことができたのではないかと考え、今期をもって知事の職を辞することを決意した」と述べました。

 二井知事には、残る任期、取り分け、在沖縄海兵隊の岩国移駐への対応については、慎重には慎重を期し、拙速な対応がないよう望みます。

 さあ、予算議会が始まりました。今朝から一般質問の原稿書きを始めました。

 原稿を書いていると自分の中で問題がクリアになってきます。今週中に少しでも多く書き進めて、第一稿を完成させたいと思います。

 県政に対する皆さんの様々なご意見を引き続きお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。