議員日誌

山口昔ばなし大学第2回講座を受講

 今日と明日、宇部市立図書館で、「山口昔ばなし大学第2回講座」が行われます。

 小澤俊夫先生の話に魅せられ、第1回から夫婦で参加しています。

 今日の第二回も弁当を持って夫婦で参加しました。約100名近い受講者が県内外からありましたが、何と会場で男性は、私と小澤先生だけという状況でした。

 今日は、岩手県遠野の昔ばなしの語り手である鈴木サツさんが実際に語っているビデオが上映されるなど充実した内容でした。

 私は、小澤先生の社会をみつめる確かな眼に常々共感しているのですが、今日もそのような話しが聴けました。

 小澤先生は、「近代技術において、やっていい事とやってはいけない事がある。」「やってはいけない事をやらないという倫理が必要だ。」「3.11に、最高の技術で作られた原子炉が事故を起こし、古代からの方法である水で冷やすしかなかったことは教訓的だ。」「どんなに頑張っても人間は自然を支配できないことを知るべきだ。」「還元出来ないことをやってはいけない。」

 私は、今日の講座で、小澤先生のこの辺りの話しに一番共感し、感動しました。

 80歳を越えたという小澤先生。朝から夕方まで3つ講座を一人で話されました。

 強靭な体力をお持ちだと夫婦で話していました。

 明日も、小澤語録をしっかりメモして帰りたいと思います。

 明日は、何の発見があるか楽しみです。

 夫婦の絆も深まる講座となり満足しています。

 小澤先生・スタッフのこのようば場を与えていただき、感謝いたします。

 6回欠かさず講座を受けられるように頑張ります。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。