議員日誌

原発ゼロを求め県知事と中電に申し入れ

 中国電力島根原発2号機が今日から定期点検のために停止します。これで、中国地方で稼働中の原発は「ゼロ」になりました。

 この事を受けて、本日、日本共産党山口県委員会(佐藤文明委員長)と同県議団は、二井県知事と中国電力に対して「原発ゼロ」を求める申し入れを行いました。

 申し入れには、佐藤県委員長、五十嵐衆議院3区予定候補をはじめ、私も同席しました。

 二井県知事に対する申し入れには、福田商政課審議監らが対応しました。

12.1.27 006.JPG

 二井知事に原発ゼロを申し入れる(右端が私)

 申し入れ書は、「『安全な原発はない』ことが明らかになった今、一刻も早く原発ゼロの日本を実現させなければならない」とし以下を要望しました。

 ①上関への原発建設計画は中止すること

 ②工事中の3号機を含め、島根原発は廃炉にすること

 中国電力に対する申し入れには、山口支社の後藤マネージャーらが対応しました。

12.1.27 007.JPG

中電に原発ゼロを申し入れる(右から二人目が私)

 申し入れ書では、中国地方で稼働中の原発がゼロとなったことを契機に「島根原発3号機と上関原発の建設計画を中止すれば、中国地方から『原発ゼロ』を実現できる」とし、県知事と同じ2点を要望しました。

 私は、「原発がなくても電力需給は大丈夫ではないか」と指摘しました。

 後藤マネージャーは、「この冬の見通しはほぼ立っているが、夏以降は分からない」と答えました。

 後藤マネージャーは、「申し入れの内容は、社長をはじめ、役員等に伝えていく」と答えました。

 現在稼働中の原発は、3基となり、近く、全国の原発が定期点検のために停止します。

 再稼働を許さず、新増設を許さず、原発「ゼロ」の日本を実現していきましょう。

 この問題での皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

 追伸 昨日のケーキは好評で、数十分でなくなりました。また挑戦します。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。