昨年末のNHKラジオで音楽評論家の富澤一誠さんが今年一番感動した歌を紹介していました。
その一つがMetisの「人間失格」でした。
この曲が入ったアルバム「One Soul」が先日届き、数日前から聴いています。
「人間失格」もいいですが、他もいい曲ばかりで最高のアルバムです。
「母賛歌」に感動し、彼女のCDを良く聴いていた私ですが、久々の彼女の歌に撃たれました。
彼女は、3.11後、この歌を作ったそうです。魂の叫びとはこの歌のことでしょう。
富澤さんは、「尾崎豊が今生きていたら、このような歌を作っただろう」と語っていました。
「人間失格」はこう問いかけます。
「涙を忘れていませんか?大事なことから逃げていませんか?自分に嘘をついていませんか?諦めることに慣れ過ぎていませんか?」
彼女の直球の詩に、心打たれます。
彼女は1984年生まれ、私より20歳下の彼女。
今を憂う、ストレートな彼女を叫びをこれからも応援していこうと思います。
Metisファンの皆さん。皆さんの声をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。