議員日誌

仕事はじめ

 今日は、仕事はじめです。

 今朝から、まず、宇部日報社に市議団の皆さんとあいさつに行き、宇部市主催の新年互例会に参加しました。

 新年互例会では、市長や地元国会議員があいさつを行いました。「大変な時代」「転換の時代」との認識が語られましたが、閉塞感を脱して、国民や市民に明るい未来を示す展望は語られなかったように感じました。

 その後、日本共産党党旗びらきのインターネット中継を地区事務所で視聴しました。

 志位委員長は、歴史的岐路を迎えた時代、閉塞感を打ち破るために国民に21世紀のビジョンを示そうと訴えました。

 対米従属と大企業の横暴を乗り越える根本的改革を国民に示す重要性が強調されました。

 日米安保条約をなくしたら、大軍縮が進み、アジアの平和に貢献出来、その予算が国民の暮らしに回せることを示しました。

 ルールある経済社会を実現できれば、中小企業と農業に未来を示す政策が実現出来、貧困と格差をなくすことができると語りました。

 また、志位委員長は、政治的に重要な要として、国民運動の発展を訴えました。

 特に消費税増税を許さない一点での共闘の重要性を語りました。

 県内での運動という点では、二井知事が、昨年末、愛宕山開発用地を空母艦載機部隊の家族住宅のために土地を国に売却する方針を国に示したことが重大です。

 国は、辺野古への新基地建設に向けて環境アセス評価書を沖縄県に送りつけましたが、沖縄県民の怒りは激しく広がっています。

 このような中、空母艦載機部隊の先行移駐を進める、愛宕山開発用地の国への売却は許されません。

 今日、4時から、「安保廃棄・岩国基地撤去山口県実行委員会」として、総務部理事へこの問題での申し入れを行います。

 まさに、私にとっての仕事はじめが、この申し入れとなります。

 今年も、県民の平和と民主主義、暮らしの安定のために力を尽くしたいと思います。

 引き続き、県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。今年もよろしくお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。