議員日誌

実家で餅つき

 母と姉二人と私たち家族全員が実家で餅つきをしました。

 餅つきといっても、蒸す、こねるまで、機械がやってくれますので、私たちはもむだけです。

11.12.30 001.JPG

 餅米と水を入れれば、餅にしてくれる機械です

 あんを餅にくるみ、子どもたちは早くも食べ始めました。

11.12.30 003.JPG

 手前に、小豆のあんがあり、餅で包みます

 大根おろしにまぶした餅も美味しくいただきました。

11.12.30 004.JPG

   たっぷりの大根おろしに餅を入れました

 子どもたちは、遊びの合間に少し餅をもんだ程度だったでしょうけれど、我が家の伝統に触れさせることが出来ました。

 私も、選挙やら何やらで久しぶりに参加しました。

 子どもの頃は、蒸し器に薪を入れたり、餅つき機だったのですが、父が悪戦苦闘したり、餅になるまで大変だった記憶があります。

 年末から2月頃まで、毎朝、餅づくしだったことも懐かしい思い出です。

 大地からの恵みを孫から子へ、子から孫へ継承していけたらいいですね。

11.12.30 006.JPG

 母、私、子どもたち、親子3代で、餅をつきました。

 我が家では、みんなでついた餅の雑煮で新年を迎えることになります。

 とても幸せなことだと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。