議員日誌

裸足ランニング

 数年前から、5本指の靴下を愛用しています。もう普通の靴下には戻れません。

 数日前に、ラジオで、5本指シューズがあるのを知り、市内のスポーツ店に行って購入しました。

 購入して、一日、普通に走ってみると、腰が痛くなりました。

 そんな中、吉野剛著「裸足ランニング」の存在を知り、読んでみると目からうろこです。

 今の私たちの走り方は、踵着地になっていたのです。

 それを、厚いソールの固めた靴で、衝撃を軽減してきたのですが、足の故障は続きます。

 踵のソールが厚いため、斜めに着地すると、足首をいためたりしますし、ソールがあるといっても踵着地は、様々な故障を起こすもとになっているようです。

 そこで、吉野さんは、この本で、「フォアフット」着地走法を提唱しています。

 「フォアフット」とは、足の一番幅の広いところです。足の中央部で着地する走法にすれば、故障は少なくなると提唱されています。

 実際にこの本を読んで、5本指のシューズで走ってみると足の痛みがなくなりました。

 吉野さんは、芝生などでの裸足ランニングも提唱されています。

 裸足でのランニングは、実践していませんが、5本指シューズで、先日、芝生公園を走ってみました。

 今まで感じたことのない気持ちよさがありました。

 走る民族―タラウマラ族は、文明から隔離された中で、生活していますが、サンダルのような履物で、山野を数十キロ走り切ります。

 「自然に戻ろう」が吉野さんの提唱です。

 私は、この吉野理論に賛同して、5本指シューズでの練習を続けてみようと思います。

 そして、近くの公園で、裸足でのランニングに挑戦してみようと思います。

 更に、今、タラウマラ族を追ったノンフィクション「Born To RUN」を読んでいます。

 走るって気持ちいいですね。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。