議員日誌

地域商工委員会でシルトロニック・ジャパン光工場閉鎖問題を質疑

 12日、シルトロニック・ジャパン㈱が光工場を閉鎖することを公表しました。光工場では、半導体の基板を製造しており、513人の労働者が働いていますが、来年五月までに、全員を解雇するとしています。
 13日に行われた県議会地域商工委員会で、シルトロニック・ジャパン㈱光工場の閉鎖発表に対する県の対応が報告されました。県は、①12日、景気・雇用対策本部に「対策検討チーム」を設置した②県民局の「離職者緊急総合窓口」を活用した相談体制の徹底③キャリアカウンセリングの実施④企業内への「アシストハローワーク」の設置などの対策を講じたことを報告しました。
 私は、光工場閉鎖は、最高裁判決である整理解雇四要件に照らしても問題があることを指摘し、「県は、市と協議し、工場閉鎖の撤回を会社に求めるべきだ」と質しました。宮地審議監は「市と協議する」と答えました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。