議員日誌

庭の山茶花と文旦が盛り

 寒い日が続いています。

 この土日は、11月議会の質問作成に没頭です。

 今の土地に住み始めて20年以上になりますが、住み始めてすぐに生垣として山茶花を植えました。

 枯れては植え、枯れては植えが続きましたが、20年組の山茶花がたくさんの花をつけ、年ごとに数が増えています。

 今年は、写真のように咲き揃いました。

11.12.3 022.JPG

 花の数が増えてきた我が家の生垣(山茶花)

 子どもの誕生記念で果樹を植えてきました。今は、次男が生まれた時に植えた文旦が色づいてきました。

 大きくなり、数年前に実をつけましたが、スス病などで、ここ数年は、実を付けませんでした。

 水をかけたり、若干の消毒をするなどして、今年は久しぶりに実をつけました。

11.12.3 024.JPG

 次男の誕生記念に植えた文旦が実を付けました

 年明け位に収穫したいと思っています。

 他の木々は、葉を落として休眠中ですが、山茶花と文旦は、今が盛りと目をひきます。

 庭の草木に心癒されながらの原稿書きです。もうひと踏ん張りします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。