議員日誌

田川ヒロアキ

 おいでませ!山口大会の閉会式に登場した山口県出身のギタリスト田川ヒロアキさんの演奏が忘れられなくて、彼のCDを探していました。

 昨日、入手することが出来まして、車の中で聴いています。

 ほとんどがインストゥロメンタルなのですが、いくつか、彼が歌う楽曲があります。

 その一つが、「平和の風」。

 田川さんは、この曲の解説を「題名のとおり、平和を願う曲です。これは、友人のホームページに掲載されている詩を読んで瞬間に浮かび、即歌録りをして作りました。」と書いています。

 この曲の詞がいいです。

 「花はやさしく色鮮やかに奇麗に咲いているのに(中略)どこかで戦う人がいる」

 「この美しいホシの美しい生き物たち(中略)なぜヒトだけが汚していくのだろう」

 反戦・平和・非核の願いに満ちた歌に心洗われます。

 最後の「風吹け(中略)平和をつれて来い」の彼のやさしい歌声に心を打たれます。

 彼の卓越したギターテクニックを楽しみながら、彼の想いに心躍らせながら、CDを聴いています。

 これからも郷土が産んだギタリスト田川ヒロアキさんを応援していきたいと思います。

 田川ファンの皆さん。想いをお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。