議員日誌

「さよなら原発 自然エネルギー社会へ」11.27集会

 本日、JR柳井駅前カリヨン広場で、さよなら原発集会実行委員会主催の「さよなら原発自然エネルギー社会へ」11.27集会が行われ、県内外から500名の市民が参加しました。

 集会趣旨報告を原発をつくらせない山口県民の会吉井事務局長が行いました。

11.11.27 014.JPG

集会趣旨報告を行う吉井つくらせない会事務局長

 吉井事務局長は、「上関原発建設を許すかどうかは、日本のエネルギー政策に重大な影響を与える。仮に建設を認めれば、将来に渡って原発を認めることになる。上関原発を許さず、自然エネルギーへの転換を実現しよう」と訴えました。

 ゲストスピーチとして、まず、福島から福岡へ避難している上野さんのメッセージが紹介されました。

 上野さんは、「福島は、今、静かな戦場だ。放射能の爆弾が赤ちゃんなどを狙っている。原発を一つも許していない山口県民に敬意を表する。子どもたちによりよい世界を残していくために繋がっていこう。」とメッセージを寄せました。

 次に、光市の橋本牧師があいさつしました。

11.11.27 019.JPG

 橋本牧師も脱原発の必要性を訴えました

 橋本牧師は、「原発は差別と抑圧の上に成りたっている。原発と軍事基地は同じ構造にあり、共に人間らしさを損なうものだ。原発は現在、10基しか稼働していないが、国民に不便を与えていない。一人一人の知恵と力を結集して上関原発をストップさせよう。」と訴えました。

 最後に、益戸育江(高樹沙耶)さんがあいさつを行いました。

11.11.27 022.JPG

 子どもたちにきれいな空気をと訴える益戸さん

 益戸さんは、「原発事故の出来事だけは、やってはいけないことが起こったと思う。関係者は、ついてはいけない嘘をついている。きれいな空気と土地を残すために一緒に行動したい。」と語りました。

 集会では、最後に、①日本政府は、原発依存をやめ自然エネルギー社会に転換すること②山口県は「上関原発計画に同意できない」と明確に表明すること③上関町は、周辺自治体に大きな危険をもたらす原発誘致を断念すること④中国電力は、上関原発の建設計画をただちにやめること とする集会アピールを参加者一同で採択しました。

11.11.27 028.JPG

   集会参加者で「脱原発」をかざしました。

 集会後、参加者は、パレードを行いました。

11.11.27 034.JPG

  500人の参加者がパレード(先頭左が私)

 私もパレードに参加し、沿道の市民の皆さんにアピールしました。

 上関原発を認めるかどうかは、これからの運動にかかっています。

 一人一人の声を国や県にあげていきましょう。

 上関原発に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。