議員日誌

守ろう愛宕山・来るな艦載機!11・23市民集会に参加

 本日、岩国市愛宕神社前広場で、「守ろう愛宕山!来るな艦載機!11・23市民集会」が行われ、時折り雨が降る悪天候の中でしたが、県内外から600名の市民が集いました。

 最初に、主催者を代表して実行委員長の重岡岩国市議が「福田市長は愛宕山を防衛省に売却しようとしているが、これは、米軍住宅を認めるもの。子子孫孫のために、断固阻止しよう」と訴えました。

11.11.23 001.JPG

 岡村実行委員長が力強く主催者あいさつを行う

 その後、愛宕山を守る市民連絡協議会、爆音訴訟の会、埋立訴訟原告団の各代表があいさつ。渡辺岩国市議から、議員有志の会の馬毛島視察報告が行われました。

 来賓として、日本共産党の赤嶺衆院議員、社民党の重野衆院議員があいつしました。

 赤嶺議員は、「市長と知事は、沖縄が解決しない限り、空母艦載機部隊の先行移駐は認めないと言っている。沖縄県では、知事や県議会の全会派が、辺野古への新基地建設に反対している。アメリカ議会でもグアムへの基地建設に対して疑義が出ている。今こそ、米軍再編を見直す時だ。」と語りました。

11.11.23 008.JPG

   日本共産党赤嶺衆議院議員があいさつ

 空母艦載機の訓練施設として米軍再編計画に盛り込まれた馬毛島のある西表市からも多数の参加がありました。

 榎本西表市議は、「馬毛島に空母艦載機訓練施設を建設することに反対する署名は、市民の過半数を越えた。鹿児島県知事も反対を表明。しかし、防衛庁は、昨日、来年度予算に調査費を計上したいとする意向を表明した。岩国の運動と連帯して、強い意志でたたかいを継続したい。」と語りました。

11.11.23 009.JPG

 馬毛島のある西表市から榎本市議があいさつ

 集会は、「住民の思いを根底からないがしろにする県知事や岩国市長の策略、国(防衛省)の暴挙を阻止するために、私たちはさらに反対の運動を高めなければなりません。」などとするアピールを採択しました。

 最後に、600名の参加者全員で「怒」の文字を掲げ、「守ろう愛宕山!来るな艦載機!」の想いを示しました。

11.11.23 021.JPG

   参加者全員で「怒」の文字を掲げました

 明日にも県知事と岩国市長が愛宕山売却問題で会談を行うとされています。「防衛省へ売却の方向」とも報道されています。

 岩国基地を極東最大の基地にしていいのかという集会に集まった多くの願いに、今一度、知事と市長は耳を傾ける時だと痛感する集会参加でした。

 迫った11月県議会においても、この問題を大いに議論したいと思います。

 愛宕山売却問題に対する皆さんの想いをお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。