議員日誌

吉部小学校・地区合同秋季大運動会に参加

 私は、吉部小学校の卒業生です。実家は、母一人で暮らしていますが、父が亡くなってから地域の行事の案内が来るようになりました。

 今日は、吉部小学校・地区合同秋季大運動会。午前中参加をしてきました。

11.10.2 002.JPG

  子どもたちが開会宣言を行いました。

 午前中は、主に小学生の競技が中心でした。

 私が通っていた頃は、一学年が20名を越え、全校生徒が120名以上だったのですが、現在は、24名とのこと。

 しかし、地域の方々に見守られて、暖かさいっぱいの運動会でした。

 「マイ・チャレンジ2011」という競技では、小学生が全員が得意の物を披露しました。

 跳び箱や縄跳びや竹馬や一輪車です。

 縄跳びに挑戦しますが、何度も失敗してしまう子どもがいました。しかし、成功するまで、学校と地域の皆が見守りました。

11.10.2 018.JPG

     跳び箱を元気に跳ぶ子どもたち。

 小学生の部の最後の競技は、全校リレー。

 24名全員が、バトンを繋ぐリレーに胸が熱くなりました。

11.10.2 027.JPG

    高学年の部のリレーの様子です。

 一人一人の子どもたちが大切にされる運動会に元気をもらった一日でした。

 懐かしかったのは、子どもたちが来ている運動着の胸の校章でした。今も昔と変わらないホタルのあるマークでした。

11.10.2 010.JPG

   中央下にはホタルが描かれています。

 運動会の会場に、吉部と万倉地域を運行している「デマンドバス・くすくす号」が待機していました。

 電話で予約をすれば、その時間に、乗合タクシーが来てくれるサービスです。1乗車200円で運行されています。

 中山間地域の吉部や万倉地域にとって重要な取組みです。現在、試行運転のようですが、本格実施されるよう私も見守っていきたいと思います。

11.10.2 007.JPG

  地域の貴重な交通手段であるデマンドバス

 これからも子どもたちの笑顔と地域の方々の笑顔があふれる中山間地域になるように、私も微力ながら力を尽くしたいと思います。

 中山間地域の皆さんの要望をお聞かせ下さい。

  

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。