議員日誌

おいでませ!山口国体総合開会式に出席しました。

 本日、おいでませ!山口国体総合開会式に出席しました。

 オープニングイベントでは、「元気山口シンフォニー」が県内ダンススタジオ、小中学生、高校生、大学生など1500人によって演じられました。

 好天に恵まれたスタジアムに様々な色彩が冴えわたりました。

 11.10.1 025.JPG

  1500人で演じられた「元気山口シンフォニー」

 入場行進では、被災地選手団の入場に会場から大きな拍手が寄せられました。

 岩手県選手団の横断幕には、「岩手から元気を発進します!」と書かれてありました。

11.10.1 032.JPG

   横断幕を掲げ行進する岩手県選手団

 宮城県選手団の横断幕には、「ご支援ありがとうございます」と書かれてありました。

11.10.1 033.JPG

   横断幕を掲げ行進する宮城県選手団

 福島県選手団の横断幕には、「あたたかいご支援ありがとう」と書かれてありました。

11.10.1 034.JPG

   横断幕を掲げ行進する福島県選手団

 山口県選手団は、「たちあがれ!東北 がんばろう!日本」の横断幕とともに入場しました。

11.10.1 037.JPG

   横断幕を掲げ行進する山口県選手団

 点火者の一人は、卓球の石川佳純選手でした。

11.10.1 045.JPG

     点火者右側が石川佳純選手

 式典終了後のあさみちゆきさんの歌もよかったですね。

11.10.1 062.JPG

開会式直後にステージで熱唱するあさみちゆきさん

 国体開催前に山口県選手団において参加資格問題が起こりました。

 私も議会で様々質問してきました。この教訓が今後の国体に大きく生かされることを期待します。

 山口県選手団には、天皇杯獲得にこだわらず、一人一人の選手のベストが発揮されることを願っています。

 「国民の体育力を向上させる」という国体の目的が達成され、「簡素な国体」という点でも今後の模範となる国体となることを願っています。

 国体に対して皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。