今日、第3回在外山口県人会世界大会が県庁内で行われ、来賓として出席しました。
在外山口県人会世界大会オープニングの様子
北アメリカ、南アメリカ、アジアなどにある山口県人会の皆さんが国体を前に山口県に参集しました。
最初にあいさつを行ったメキシコ山口県人会の代表は、「私たちの先祖は、身体的、精神的、言葉の壁を乗り越えて移民としての生活を送った。その中でも私たちに、山口県の文化を残してくれた」と語りました。
メキシコ代表が、在外県人会を代表してあいさつ
次に、アメリカ(ロサンジェルス)、ペルー、ブラジル、中国(上海)の県人会の代表が活動報告をしました。
各国で、山口県人会が生き生きと活動していることに感銘を受けました。
その国の文化に則りながら、山口県の文化をアピールしている活動が語られました。
報告された在外県人会の取り組みは、どれも伸び伸びしたものでした。
日本がいかにセコセコした日々であるのか痛感する一瞬でもありました。
最後に、「ふるさと山口県の自然、伝統、文化など、本県の魅力を広く世界に発信していきます。」などが含まれた大会宣言が、日本語、英語、スペイン語で報告され、採択されました。
山口県人を共通にした世界の方々との交流が出来たことに喜びを感じる一日でした。
どの顔も笑顔いっぱいでした。在外山口県人会の皆さん、山口県を満喫して下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。