議員日誌

台風襲来前に稲刈り終了

 今朝、母から「台風が来そうなので、月曜日に予定していた稲刈りを今日しよう」という電話がありました。

 クラブ活動の予定があった長男以外の家族5名で、吉部の実家へ、10時過ぎに到着しました。

 しかし、稲は露なのか、朝雨が降ったせいか、若干濡れています。

 稲が濡れていると、コンバインの脱穀機がすぐに詰まってしまうのです。

 少し稲が乾くのを待って、11時頃に、家の前の田から稲刈りを始めました。

11.9.17 029.JPG

機械の操作を思い出しながらの作業(三男撮影)

 昼前に、次姉と22才の甥が長門から合流しました。

 昼過ぎに、その田の作業を無事終えることが出来ました。

 昼食を家族みんなんで取っていると、雨が降り始めました。

 午前中に収穫した籾をライスセンターに持っていくことと、少しでも稲刈りを進めるために、作業を再開させました。

 その後は、しばらく雨もなく、順調に作業をすすめることが出来ました。

11.9.17 047.JPG

 甥と交替でコンバインを運転しました(次男撮影)

 午後3時を過ぎた頃、一番大きな田の稲刈りが3分の1終わりました。

 いつもお世話になっている、近所の親戚でもあるきよしさんに手伝っていただくことにしました。

 私が、最後の一番小さな田の稲刈りを行い、一番大きな田の続きは、きよしさんの最新のコンバインで刈っていただくことになりました。

 午後5時。突然雨が降り出しました。我が家のコンバインは、案の定、湿った稲が詰まり止まってしまいました。

 稲の詰まりを取り除き、我が家のコンバインは脇にやり、小雨の中、きよしさんのコンバインで作業を最後まで終えることが出来ました。

 次姉と妻が最後の籾をライスセンターに運び、今年の稲刈りを無事終えることが出来ました。

 秋は毎年天候不順で、稲刈り作業には苦心します。台風襲来の前に作業を終えることが出来て家族一同安堵しています。

 子どもたちもそれぞれよく手伝いをしてくれました。

11.9.17 018.JPG

   稲刈りの手伝いをする次男と三男

11.9.17 056.JPG

 午後6時に今年の稲刈り作業を無事終えました

 自分たちで植えて、自分たちが収穫した新米が今から楽しみです。

 子どもたちと一緒にいただきたいと思います。

 収穫の秋、皆さんのご家庭で稲刈りは終わりましたか。様子をお教え下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。