議員日誌

HOUND DOG ULTIMATE BEST

 1964年生まれの私の青春時代は、1980年代になります。

 高校時代は、サッカー部に所属していましたが、サッカー部の仲間で、文化祭向けバンドを組んでいました。

 2年生の時と3年生の時に演奏を披露しました。演奏と言っても、私は楽器は全く駄目で、専らボーカルでした。

 オリジナルではなく、当時流行った曲のコピーでした。

 コピーした曲は、甲斐バンド、ツイスト、柳ジョージなどでしたが、ハウンドドックもコピーしました。

 ハウンドドックでコピーした曲は、「嵐の金曜日」。出だしで、ツインのギターがハモルところがカッコいいですよね。

 私はボーカルでしたので、とてもキーの高い歌に苦労しました。

 20代の頃までは、高校の文化祭での演奏を録音したテープが残っていてよく聴いていました。

 鳥が首を絞められたような声だったことを想い出し、今でも冷や汗が出ます。(太く高い声を出すというのは天性のものが必要ですよね。)

 あれから、30年。時々、ハウンドドックが聴きたくなる時がやってくるのですが、数日前からそれがやってきました。

 そして今、車の中で、数年前に出された「HOUND DOG ULTIMATE BEST」を聴いています。

 昔、自分の好きな曲だけをカセットに録音して「マイベスト」としてまとめることが流行っていましたが、このベストアルバムは、まさに私にとってのマイベストです。

 数曲、歌えないものもありますが、ほとんどが、青春時代に馴れ親しんだ曲ばかりです。

 「嵐の金曜日」は当然、「涙のバースデー」「ff(フォルテシモ)」「ONLY LOVE」は今でも時々カラオケで歌う曲です。

 久々に聴いて懐かしかったNo1は、「ラスト・シーン」です。20代の頃はよくカラオケで歌っていました。

 最もお気に入りなのが、「AMBITIOUS」ですね。詞がいいですね。

 ハウンドドックを懐かしんで、最近の情報をインターネットで調べてみると、グループとしては、休止状態のようですね。

 「オメガ」というアルバムを作成して以降は、そのような状態のようですね。グループ活動の再開を望みます。

 ボーカルの大友康平さん個人は、映画やドラマやバラエティー番組などでよく見かけますが、やはり歌手としての活躍を望みます。

 東北出身の大友さんは、震災復興を応援する楽曲を発表するなどの活動もされているようですね。

 その楽曲も入れた、大友さんの新しいオリジナルアルバムを今待望しています。

 80年代、ハウンドドックに熱狂した40代の私たちのために、大友さんの今のメッセージを聴きたいと今心から想います。

 8月議会は、来週から質問戦です。今、原稿書きの真っ最中です。今議会は、ハウンドドックのベストアルバムを聴き、シャウトしながら、乗り越えたいと思います。

 県政に関わる皆さんの要望を引き続きお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。