議員日誌

西宇部小学校PTA親子環境整備と西ヶ丘子ども会キャンプ

 今日は、午前中、西宇部小学校PTA親子環境整備が行われました。

 昨年から、環境衛生連合会西宇部支部の皆さんと一緒に通学路のゴミを集めながら登校しています。

 今年も多くのゴミが集まりました。

 今年は、環境衛生連合会の方々に小学校近くのため池の清掃をしていただきました。

 ここでも多くのゴミが集まりました。

 TS3V0074.jpg

 ため池周辺のゴミも回収されて奇麗になりました。

 もちろん小学校の敷地内では、多くの親子が一生懸命、除草作業などに励み、新学期が美しい環境の中で迎えられそうです。

 作業開始冒頭、小雨が降り、心配されましたが、無事に作業が完了してホッとしています。

 午後からは、私の住む西ヶ丘子ども会主催のキャンプ大会が始まりました。

 私は、飯ごうでご飯を炊き、カレーを作るためのかまどの火起こしを手伝いました。

 近くの山で小枝を集め、いざスタート。子どもたちだけでは中々火がつきません。

 私たち大人が助っ人に回って、何とかかまどに火がつき始めました。

 11.8.20 014.JPG

 子どもが飽きて火を離れた後は私が守をしました。

 飯ごうでのご飯は久しぶりでした。また、カレーも大なべでとても上手に出来ました。

 子どもたちと一緒にカレーライスを食べました。

 11.8.20 016.JPG

 自治会館の前の階段でカレーライスを食べました。

 子どもたちも私もお代わりして、お腹いっぱいになりました。

 実は、私は、かまどの火おこしが好きなんです。

 実家では、風呂を薪で焚いていたので、小枝があればどうにか火を付けることが出来ます。

 最近のジェル式の油などは、どうも好きになれません。

 キャンプで昔ながらの葉っぱや木だけの火起こしを体験したい皆さん、お声を掛けて下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。