議員日誌

中山間地域の山裾で格闘した盆でした。

 今年は、選挙後、様々な取り組みに追われ、7月まで、全く実家の草刈りが出来ませんでした。

 明日、議会運営委員会というように、今年は、盆過ぎから議会が待っています。

 ですから、8月上旬で集中した草刈りとなりました。結局、8月6日、11日、14日、15日に草刈りを行いました。

 殆どが猛暑の中でしたが、6日と15日はにわか雨の中での作業となりました。

 母が手を付けていない、困難な所ばかりが残っており、苦労しました。

 しかし、「まあいいか」と1年2年と草刈りをしないままにするとそこは、数年で藪になってしまいます。

 中山間地域の風景は、そこに生きる人たちの草刈り作業の努力で形成されていることを思い知らされます。

 不十分ではありましたが、この盆は、中山間地域の山裾で格闘する盆となりました。

 春に植えた稲は、実を付け始めています。収穫の秋が目前です。

 大震災や原発事故があった今年は、当たり前のように収穫できる喜びはひとしおです。

 しかし、安心は出来ません。これからの豪雨や台風がまだまだ心配です。

11.8.16 003.JPG

  大阪から帰省した次男が撮影してくれました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。