議員日誌

1987年上関町長選挙前の架空転入事件について

 本日、日本共産党光市議団の皆さんと一緒に、笠井衆議院議員を弁士に今月28日に行われる原発学習会の案内で、光市内各所を回りました。

 その帰りに、四浦市議から、1987年上関町長選挙前の架空転入事件に関する資料をいただきました。

 今日、九州電力をはじめ各電力会社の「やらせ」が大問題になっていますが、上関原発に関しても露骨な「やらせ」が過去あったのです。

 四浦議員からいただいた当時の「山口民報」「朝日新聞」を基に、事件の概要を報告します。

 1987年4月に、上関町長選挙が行われました。上関町では、この選挙前に減少傾向だった人口が突如増えるという事件が起きました。

 1986年12月に37人、87年1月に118人人口が増えていたことが判明しました。

 「原発に反対し上関町の安全と発展を考える会」は、87年6月に、「転入した124人に公選法違反(詐欺登録)の疑いがある」と山口地検に告発しました。

 この告発を受け、98年2月までに県警と平生署が公選法違反などの疑いで中電社員6人を含む152人を山口地検に書類送検しました。

 内訳は、町内への架空転入102人と架空転入手続きを助けたもの50人。この中で27人は県外者でした。

 89年5月には、架空転入問題で山口地裁の判決公判で、公正証書原本不実記載、同行使、公職選挙法違反の罪に問われていた二人に有罪判決が言い渡されました。

 同じ罪に問われた人物が他にもおり、どのような判決が下ったかは、今日の時点では不明です。また、これら判決がどのように確定してかも不明です。

 この事件に関連して、片山町長(当時)と中国電力の社会的、道義的責任を追及する署名が89年5月までに4万5000人集まったとの報道もありました。

 この事件の全容をご承知の皆さんお教え下さい。

 この事件に対する中国電力の責任を電力会社のやらせ体質に国民の批判が集中している中、今日的に明らかにしていかなければなりません。

 皆さんのご意見と情報を私にお寄せいただきますようお願いいたします。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。