議員日誌

実家の草刈りと通での釣り

 今日、午前中は、実家周辺の草刈りを行いました。

 実家正面の山。墓の下の栗を植えている回りです。数日前に1回刈り、今日はその続きです。

 約1時間。順調に作業を終えることが出来ました。

 刈っても刈っても次の草が伸びてくるのがこの季節。親孝行できるのもこの季節です。

 盆の間に、もう一度、草刈りをしようと思っています。

11.8.11 001.JPG

 木の回りの草は、枯れ木などもあり刈りにくいのです。

11.8.11 003.JPG

 悪戦苦闘の結果、山裾がきれいになりました。

 午後は、高校時代からの友人である能見君と長門市通で釣りをしました。

 彼は、投げ。私は、いつものさびき釣り。私は、小アジが50匹程度釣れました。

11.8.11 016.JPG

 さびきの本領発揮。釣果は、小アジ50匹以上

 能見君は、今、兵庫県で働いていますが、休みに帰る山口県の居場所がほしいと言い、私の通の親戚である新宅さんに借家を紹介していただき、そこを借りています。

 釣り道具はそこに片づけ、新宅さんにあいさつをして帰ろうとしたところ、サザエを持っていきなさいと言われました。

 そのサザエの大きいこと。直径が10センチあるものもいました。

 11.8.11 017.JPG

  こんなに大きなサザエは見たことがありません。

 能見君とサザエを半分づつにしました。

 今、子どもたちは、妻の実家である大阪の祖父母の所にホームステイ中。

 我が家は、妻と私だけ。大きなサザエと格闘し、刺身で食べることにしました。

 今日は、山と海に恵まれた山口県を満喫した一日でした。

 今度は、能見君が借りた通の家に、高校時代の友人みんなで泊まりたいと思います。

 その時を楽しみに、今日は、妻と二人の食事を楽しみたいと思います。

 今日は、能見君と新宅さんに感謝の一日です。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。