議員日誌

山本健策愛知山本道場支部長のセミナーに参加しました。

 新極真会山口中央道場主催で、本日、山本健策師範を講師に上段回し蹴りを中心とするセミナーが行われました。

 山本師範は、第8・9・10・12・18・21回全日本ウエイト制大会軽量級優勝者です。

 山本師範は、1969年生まれ。私より5才若く、41才です。

 蹴りのスペシャリストとして、他流派の方々の中でも有名です。

 蹴りも苦手な私ですが、間近で山本師範の蹴りを見て感動しました。

 教え方も丁寧で、分かり易く教えていただきました。

 とにかく、山本師範の足の伸びは、すばらしいです。

 11.8.9 009.JPG

 山本師範の日本を代表する蹴りはやはり美しいです。

 上段回し蹴りを上手に決めるためには、膝を高く抱え込む姿勢が大切だと山本師範は強調されました。

 11.8.9 013.JPG

 膝を高く抱え込む姿勢が美しい上段回し蹴りへ

 上段前蹴りも組手では有効だと強調されました。

 11.8.9 018.JPG

 違う角度からの蹴りです。軸足がしっかりしています。

 御手洗道場の指導員の方に撮影していただきました。

 本邦初、私が空手をする映像です。やはり、足の伸びが今一つだということが良く分かりますね。

 それでも、自分としては、山本師範のように足が上がっている気分でした。

 11.8.9 023.JPG

 本邦初公開の私の蹴り姿。腰の回りが今一つですね。

 どのようにすれば、上手な上段回し蹴りが出来るかがよく分かりました。

 今日は、7時からの子どもの部に参加しましたが、子どもたちは、体も柔らかく、言われた通りの動きが出来るんですよね。

 私は私なりに、少しづつ上達したいと思っています。兼子ただしさんのストレッチで体を柔らかくしながら、山本師範から学んだことを実践したいと思います。

 いい汗を流しました。山本健策師範、今日はありがとうございました。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。