議員日誌

レコーディングダイエット

 レコーディングと言っても、私がCDを録音して発売する訳ではありません。

 ピンと来た方は、私の同じ悩みの方でしょう。

 そうなのです、最近、少しぽっちゃりして来たのです。

 レコーディングとは、体重や食事や運動量を記録するものです。

 私は選挙を6回経験しましたが、毎回、選挙が終わった頃が一番体重が増えるのです。

 生活が安定すると、食生活や運動に気を使って、体重は低下するのですが。

 今回も選挙前に少し太って、連休中に、しまなみ海道を自転車で走しり、帰っても自転車に乗っていた頃は少し体重が落ちたのです。

 しかし、ここ最近、東北へのボランティアや互助会の旅行など、家にいる事が少なくなり、最近、ベルトがきつくなってきました。

 案の定、体重は、65キロを切る辺りがベストなのですが、65キロを越え、先程測定したら、67キロを越えていました。

 これではいけないと、書店で、ある本を手にしました。

 この本は、①レコーディング②エクスサイズ③ウォーキング④食事を同時に行うことを提起した内容です。

 それぞれを取り上げた本は多いのですが、総合的な取組みを行うことを推奨しているのがこの本の特徴です。

 レコーディングは今回初めてです。

 この本のレコーディングコーナーの指導に従って、今日、カロリー帳と食事、運動、体重などをメモできる手帳を購入しました。

 ちょうどこの二つがセットになっているものがありましたので、それにしました。

 本日食べたものは、朝は、にんじんりんごジュース。昼は弁当。夜は、コンビニの山賊おにぎりでした。

 今日は、PTAの会合があり先程帰ってきました。この本に9時以降は食事はしないようにとありましたので、今日は、これで休もうと思います。

 にんじんりんごジュースは大きなコップで2杯飲みますので200キロカロリーでしょうか。

 昼は妻が作ってくれた弁当です。肉だんごが3つと、こんぶの佃煮と、野菜の煮物と枝豆とごはん、味噌汁、そして、キャベツを切ったものにごまドレッシングをかけて食べました。

 昼ごはんは600キロカロリー位でしょうか。夕方のおにぎりは、441キロカロリーとの表示がありました。結構あるものですね。

 そして、今、尾道で買ってきた保命酒を水割りで1杯飲んでいます。150キロカロリー位でしょうか。

 それと、移動中の車で、ガムをよく噛むので、これで50キロカロリー。

 それと、PTAの会議でお菓子が少々出ました、合計で、1600キロカロリー位でしょうか。

 カロリー帳に、30歳~49歳の男性の普通のエネルギー量は2450キロカロリーとなっています。

 今日は、夕食を食べなかったので、カロリーは低くなったのでしょう。毎日、2500キロカロリーを越えないように気を付けたいと思います。

 運動にも気を付けたいと思います。最初に買った本に、エレベーター、エスカレーターではなく階段でとありました。

 今日、山口で行われた会議も、夕方のPTAの会議も、会場にはエレベーターがありましたが、階段を使いました。

 明日から久々に万歩計を使ってみようと思います。

 今日から3ヶ月間、レコーディングを続け、食事と運動に気を付けたいと思います。

 目標は、1日、2000カロリー、体重は、マイナス5キロとしたいと思います。

 運動も最近はさぼってばかりですが、日々の行動を改善し、ストレッチ辺りから少しづつ増やしていけたらと思います。

 6月議会が終わったら、自転車も復活したいと思っています。

 健康的なアラウンド50歳を目指して、ぽちゃりした体を少しひきしめたいと思います。

 皆さんは、健康づくりをどのように取り組んでおられますか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。