議員日誌

明日から岩手県宮古市に震災ボランティアに行ってきます。

 明日の夕方から、日本共産党山口県委員会第二次東日本大震災救援復興ボランティアとして岩手県宮古市に行ってきます。

 参加者は、私と木佐木県議と吉田事務局長です。

 9日夕方に山口市の県委員会事務所を出発し、現地では、10日の午後から作業に入り、12日夕方までボランティアを行います。

 13日の朝から被災現場を見ながら帰路につきますが、片道1500キロ、約19時間の行程ですので、山口県に到着するのは、14日の早朝と思われます。

 昨夜から、作業を行うための様々な備品を準備しています。私は、農業をしているので、農業用のツナギや長靴を持っていこうと思います。

 岩手県では、これまでに、4524人の死者と2826人の行方不明者を出しています。家屋倒壊数は、23756棟に及んでいます。

 私たちが行く、宮古市でも417人が死亡し、355人が行方不明、4675棟の家屋が倒壊するという被害が出ています。

 宮古市には、高さ10mの巨大防潮堤のある田老地区があります。第一次ボランティアに参加した桧垣前下関市議のレポートでは、「10mの防潮堤があるから大丈夫と思って避難しなかった人の他、一旦家に帰った、家族を助けたなど、理由は様々ですが多くの住民が犠牲になりました。」とあります。

 現場主義を標榜する私は、短い活動期間となりますが、東日本大震災を体感してこようと思います。

 15日には議会運営員会。6月県議会も目前ですが、岩手県での体験を議会に生かしたいと思っています。

 支援物資を車に乗せて、明日出発します。とにかく事故なく岩手県まで往復したいと思います。

 震災ボランティアに行かれた皆さんアドバイスをお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。