議員日誌

田植え無事終了

 台風の影響でしょうか、朝から断続的に雨が降り続ける中、実家の田植えを行いました。

 私が田植え機に乗って、母と我が家の子ども4人が手伝いです。

 特に、長男は、雨の中最後まで手伝ってくれて頼もしく感じました。

 写真班は次男が務めました。

 11.5.29 015.JPG

 断続的な雨の中、田植え作業は順調でしたが・・・。

 昼ごろ作業を終え、坂の上にある実家の前の井戸端で機械を洗おうとした時、トラブルが発生。

 トラクターもそうですが、田植え機もブレーキは、右と左に分かれています。

 田の中では、急カーブするためにそのようになっているのですが、通常の道路の場合は、右と左のブレーキを一つのするレバーをセットしなければいけません。

 それを忘れていて、実家前の坂道でブレーキをかけようとしましたが、右左が分かれたままで、上手く止まりません。坂道をズルズル下がってしまい、実家の石垣にぶつかって停止。

 急いで、ブレーキのレバーをセットして、トラブルを回避することが出来ました。幸い、機械の破損もありませんでした。

 石垣の反対は、小川が流れているので、その方向に転落したら事故になるところでした。

 昨日、岩国市で田植え機が横転し、一人が重体とのニュースを今朝読んできたばかりだったので、少しのトラブルで済んで胸を撫で下ろしました。

 中山間地域はアップダウンがあり、少しのミスが重大事故になります。

 今回のトラブルを今後の教訓にしたいと思います。通常走行の前には、ブレーキの右と左を一つにするレバーをチェックしなければなりません。

 トラクターは機械自体が重いので、気を付けていたのですが、田植え機も同様で、転落事故になると自らを傷つけることになることを痛感しました。

 父が亡くなり私が本格的に機械に乗り始めた4年前にトラクターを田の中で横転させるトラブルを起こしました。(幸い怪我はありませんでしたが)

 それに次、ヒヤリハットでした。慎重には慎重を期して農作業を続けていきます。

 何事もあせったり、急いだりしては駄目ですね。反省、反省。

 そして、妻が被災地に向い、家族5人の最初の夕食は、瓦そばでした。

 我が家で初めての瓦そばでしたが、役割分担して、とても美味しくいただきました。

 お好み焼きに次いで、我が家の定番になりそうです。

 11.5.29 023.JPG

  我が家で初めての瓦そば。とても美味でした。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。