議員日誌

精神障がい者の権利保障を

 本日、10時から精神障がい者の地域活動を支援するNPO法人ふらっとコミュニティの総会に、11時から精神障がい者の就労支援を行うNPO法人ときわの総会に参加しました。

 私は、これらNPO法人が発足した時から個人会員として総会に参加しています。

 また、精神障がい者の地域活動を支援するNPO法人むつみ会の会員でもあります。

 宇部市は、山口大学医学部や県こころの医療センターなどを中心に、精神障がい者の保健・医療・福祉のネットワークが県内で一番構築されている地域ではないかと思います。

 特に、琴芝地域が、核となっているようです。

 私は、今後ともこれらの活動を支援していきたいと思っています。

 妻は、精神保健福祉士として宇部協立病院精神科に勤務しています。

 明日から、被災地、福島県相馬市で精神保健・医療の支援活動を行うために出発します。

 相馬市は、福島第一原発の北約40キロに位置します。来週の土曜日まで1週間の予定です。

 明日から1週間、妻の活動の後方支援をしっかり行いたいと思います。

 子ども4人を起こし、朝食を食べさせ、学校に送り出し、夕食を食べさせ、寝かせなければなりません。

 子どもたちの体調維持にも気を配らなくてはなりません。

 一番下の小学校1年生は夜寝てくれるでしょうか。後方支援をする私も試練の1週間になりそうです。

 宇部市で、被災地で、精神障がい者の方々の権利が保障されるように、私も微力を尽くしたいとます。

 精神障がい者の保健や医療や福祉について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。