議員日誌

本代無事終了

 今日は、田植え前の最後の代かき(本代)を行いました。

 明日から台風の影響で雨が予想されますが、今日は晴天に恵まれて順調に作業が進みました。

 朝8時頃から一番大きな田の代かきをスタート。約2時間かけて一番大きな田が終了しました。

11.5.25 002.JPG

   一番大きな田に写る荒滝山(右が実家)

 次に、家の前の田です。畦をトラクターで乗り越える作業にも少しづつ慣れてきました。でも慎重に。

11.5.25 003.JPG

      家の前の田に写る荒滝山

 最後の小さな田の代かきが終了したのが昼前でした。

 トラクターの作業は今シーズン終了ですので洗車しなければなりません。

 高圧の洗浄機のホースがネズミにかじられて水漏れ。

 テープで巻いても水漏れは無くならず、低圧で、トラクターを洗車しました。

 田植え後に、田植え機を洗車しなければならないので、新しい洗浄機を買うことになりました。

 午後1時過ぎに作業終了。

 いよいよ、今度の日曜日が田植えです。台風一過の晴天となればいいのですが。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。