議員日誌

宇部市PTA連合会総会と2回目の田起こし

 昨日は、宇部市PTA連合会の定例総会が全日空ホテルで行われました。

 私は、H22年度は、総務委員長。23年度は、広報委員長に就任しました。

 昨年は、小澤先生の講演会を準備する担当でしたが、今年は、コーラス交換会の準備をする担当となります。

 2年連続イベント屋という役回りですが、しっかり役割を果たしていきたと思います。

11.5.21 001.JPG

 総会に先立ってPTAコーラスが発表されました。

 今日は、朝から、水を入れて最初の田起こしを行いました。

 作業を初めてすぐ、いつも機械についてアドバイスをいただいている藤本さんに、「トラクターの刃が緩んでいるのではないか」と指摘を受けました。

 止めてチェックしてみると、2本の刃が緩んでいました。さすが、現職時代は、自動車整備工をされていた藤本さん。これらもお世話になります、よろしくお願いします。

 カラスが身近にやってきました。掘り起こした土からミミズでも出てこないか待っているのでしょうか。

 11.5.21 007.JPG

    私からの距離は、1メートル程度です。

 一番小さな田に水が行き渡らず、1時間程度作業を中断しましたが、昼過ぎにようやく作業を終えました。

 水を入れ、鋤き終わった田に荒滝山が映りました。

 11.5.21 008.JPG

  荒滝山は、今日も私を優しく包んでくれました。

 もう一度、代かきをして、よいいよ田植えです。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。