議員日誌

臨時議会で委員会構成決まる

 本日の臨時議会で、各議員の委員会所属が決まりました。

 私は、地域商工委員会所属となりました。所管は、地域振興部・商工労働部・労働委員会です。

 私は、2期目の前半に、当時の商工労働委員会に所属していましたが、久しぶりの商工関係の委員会となりました。

 地域振興部には、地域政策課、中山間地域づくり推進室、民間空港再開推進室、市町課、情報企画課、観光交流局観光交流課、観光交流局交通運輸対策室、観光交流局国際課があります。

 商工労働部には、商政課、新産業振興課、企業立地促進室、経営金融課、労働政策課があります。そして労働委員会。

 様々なテーマでの議論が出来そうです。県民の皆さんのこの分野でのご意見をお聞かせください。

 特に、商政課は、エネルギー対策が所管であり、原発問題を取り扱っています。

 改めて、上関原発問題に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

 同じ会派の木佐木議員は、総務政策委員会と議会運営委員会への所属が決まりました。

 総務政策委員会は私が直前に所属していた委員会です。引き継ぎをしっかり行っていきたいと思います。

 本日、二井知事が議案の提案を行い、委員会審議が行われました。

 明日は、討論と採択が行われます。

 私は、日本共産党を代表して討論を行う予定です。

 明日は、私の4期目、初の本会議発言となりそうです。今期も県民の皆さんのご意見をしっかり聞いて、しっかり発言していきたいと思います。

 どうか、県政全般に関する皆さんのご意見を引き続きお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。