議員日誌

小野湖の水を守る会総会に参加

 本日、小野湖の水を守る会総会がヒストリア宇部で行われ参加しました。

 09年12月に、富山和子さんの講演会で守る会は本格的にスタートし、3年目を迎えました。

 小野湖上流への産業廃棄物処分場計画は大きな動きはありませんが、中断された訳ではないので、引き続き運動を強めていこうと話し合われました。

 昨年から、水源地農園「きずな」が運営され、そばが植えられ、「そばまつり」が行われたことも報告されました。

 今年は、水源地農園の付近で、米作りを行うことも報告されました。

 6月12日に田植えを行い、12月17日に餅つき体験が行われる計画です。

 年間、5回の作業が計画されており、15家族を募集しているそうですが、現時点で、若干の枠が空いているそうです。

 申し込みや問い合わせは、「うべ探検倶楽部℡0836-39-7460 E-mail info@ubetan.jp 」までお願いします。

 私も厚東川で生まれ育ってきた一人です。引き続き、宇部市山陽小野田市民の水がめを守る運動に協力していきたいと思います。

 小野湖の水を守る会への入会や問い合わせは、宇部市民活動センター「青空」℡0836-36-9555までお願いします。

11.5.8 005.JPG

 ヒストリア宇部で行われた守る会の総会の様子

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。