議員日誌

本日、全員協議会が行われる

 本日、改選後初めての県議会の会議となる全員協議会が開かれ、知事のあいさつや各議員のあいさつが行われました。

 今日から、新しい県議会のスタートです。日本共産党県議団としてもしっかり働いていきたいと思います。

 様々な情報や要望を私にお寄せ下さい。

 さて、本日、自由民主党県議団が割れ、新会派「自由民主党新生会」が結成されました。

 趣旨説明の中で、柳居議員が自民党の議長候補として立候補表明していることについて、「柳居議員は政務調査費問題で、現在、刑事告発され批判が出ています。ご存知のとおり、自民党会派はもちろん、他の会派からも批判が出ています。にもかかわらず、自民党会派の代表として、議長の職に就こうとしています。このような人物を『県民の代表』と呼ぶにふさわしいとは、到底思えません。」としています。

 今年2月28日には、日本共産党県議団、民主・連合の会、公明党、県政クラブ、社会民主党の代表が連名で、「山口県議会および議員と県民との信頼を取りもどすことについて」とする申し入れを島田議長に行っています。

 申し入れでは、「島田議長におかれては、山口県議会及び議員一人ひとりが県民の信頼を取りもどすため、全員協議会開催等により柳居俊学副議長から十分な説明をされる等、県議会議員として責任を果たされる方策をとられるよう強く要請するものです。」と要請しました。

 この要請は具体化されませんでしたが、柳居議員の政府調査費の使途に係る疑惑解明は、県議会の信頼回復に取って引き続き重要な課題となっています。

 その柳居氏が新しい議会の議長に立候補することに対する県民の批判は大きいものがあると考えます。日本共産党県議団は、この立場から、議長選挙に対する今後の対応を慎重に検討したいと思っています。

 議長選挙は、今月10日に行われる予定です。県民の皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. ニュース、新聞の報道で見ました。
    藤本県議の言われるとおりだと思います。
    こういう人物が議長に立候補すること自体、理解できないです。多くの自民党議員が支持しているということですが、こういう人たちは、不正をしても全く問題ないと考えているのでしょうか。
    この人は、選ばれそうなのですか?
    10日に議長選挙が予定されていると書かれていますが、このような人が県民の代表になるようなことは、断固阻止してください。
    選挙は無記名なのでしょうか。名前でも書き、自分は不正容認か、認めないのかを示してほしいものです。
    我々一般の者はどうすることもできず、歯がゆい思いで報道を見ていました。

    by teamweright — 2011年5月4日 17:39 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。