議員日誌

福祉医療費助成制度等に関するアンケート

 先日、財団法人山口県身体障害者団体連合会から県議選立候補者に福祉医療費助成制度等に関するアンケートが届きました。

 回答が帰ってきましたので報告します。設問第一の福祉医療費助成制度については、以下の結果でした。

 イ、元の無料に戻したほうがいいが、53%、現状でよい43.9%、償還払いを検討したほうがよい3%。

 自民党は、現状でよいと答えていますが、民主党、公明党、社民党などは元の無料に戻したほうがいいと答えています。

 私は、元の無料に戻したほうがいいと回答し、「大賛成です。一貫して無料化を主張しています」とコメントしました。

 設問の第二は、セーフティーネットの内容についてです。その役割を果たしていると思うかという設問への結果は、イ、思う12.1%、ロ、思わない36。4%、その他51.5%でした。

 私は、「役割発揮を主張しています。有料化を実施した市町に限り、セーフティーネットを実施するというルールはおかしいです。」とコメントしました。

 設問の第三は、市町が県負担分を肩代わりして無料化を継続していることについてです。

 私は、「県が無料化すべきです。」とコメントしました。

 設問の第四は、乳幼児医療費助成制度についてです。

 私は、「全国では、自己負担なしの県が9県あります。無料化の対象年齢も15歳年度末が5県あります。所得制限なしも13県あります。山口県の3歳未満所得制限ありで、無料というのはあまりにも水準が低すぎます。」とコメントしました。

 山口県の福祉医療費助成制度の現状について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。