議員日誌

東北関東大震災義援募金訴える

 本日、午後、西宇部マルキ前で、買い物客の方々に日本共産党北南地区委員会は、東北関東大震災義援募金訴えました。

 この行動に私も参加しました。約1時間のお願いでしたが、3人に1人位のペースで、多くの方から義援金をいただきました。

 今日の行動だけで、2万5千円を超える義援金をいただきました。責任を持って被災地に送りたいと思います。

11.3.13 002.JPG

  東北関東大震災義援金をお願いする私

 今回の東北関東大震災から山口県が学ぶべきことは多々ありますが、特に、福島原発炉心溶融は教訓にしなければなりません。

 今日午後、私は、新日本婦人の会宇部支部総会であいさつを行いました。上関原発に関する発言の要旨を以下掲載します。

 ・・・・

 県内でも上関原発の建設が進められています。知事は、上関原発に係る知事意見で国に、「入念な活断層等の事前調査を行うよう指導を徹底する」よう求めています。党県議団は議会で、上関周辺のF-3活断層とF-4活断層は繋がっている可能性があると指摘しました。繋がっていれば延長73キロ。そうなるとマグニチュード7以上の大地震を引き起こすレベルです。国でも耐震意見聴取会でも専門委員らからこの二つの断層の繋がりが議論され、中電に明確な資料の提出を求めています。福島原発の原子炉は沸騰水型軽水炉。上関原発も改良型とついていますが、同じ沸騰水型軽水炉です。党県議団は、活断層が存在する上関への原発計画は中止することを求めて来週、県知事に要請する予定です。

・・・・

 東北関東大震災に関する問題、原発事故に関する問題など、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。