議員日誌

我が家にも居た伊達直人

 先日、自宅で風呂に入っていると、おもちゃの人形が目に入りました。

 それは、私が、小学校低学年の時に、父から買ってもらったものです。

 当時、流行していたタイガーマスクです。当時は、ビニールで出来たマスクもあったのですが、今はありません。

 子どもが生まれ、実家にあった人形を持って帰りました。

 子どもも大きくなり、忘れられたタイガーマスクでしたが、昨今の伊達直人ブームでふと人形の存在を思い出しました。

 今のおもちゃと違い、手と足が動くだけの人形ですが、子どもの頃、よく遊んでいたことを思い出します。

 伊達直人は、児童養護施設にランドセルをプレゼントすることで有名になりました。

 我が家の末の子どもである長女が、この春、小学校に入ります。

 彼女のランドセルは、保育園の仲間のお姉さんのおさがりです。

 彼女は数日前から、そのランドセルを引っ張り出して、かばんの中をあれこれいじくっています。

 彼女なりの、小学校への不安や期待の現れでしょう。

 妻の弟、彼女の叔父さんからは、文房具が届きました。

 私の母、彼女の祖母からは、筆箱を買ってもらうことになっています。

 懐かしい、伊達直人の人形を見つめながら、全国の新入生に幸あれと願います。

11.3.6 001.JPG

 私が小学校の時に父に買ってもらった伊達直人

11.3.6 004.JPG

  この春、小学校に入学する娘のランドセル

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。