議員日誌

本日、一般質問行う

 本日、一般質問を行いました。

 いくつかの前進がありました。その点に限り報告します。

 第一は、公社廃止問題です。知事は、「県議会はもとより、県ホームページ等を通じて、県民の皆様に説明を重ねていく努力をしてまいりたい。」と答えました。

 第二は、産業団地についてです。知事は、「長期の経済情勢の変化を読み切ることができなかったことは、私の不徳のいたすところ」と述べました。

 第三は、パワーハラスメント対策についてです。岡田総務部長は、「パワーハラスメントに関する指針を今月中に策定する」と答えました。

 第四は、国体参加資格違反問題についてです。知事は、「競技団体あるいは県体協に勇み足があったと思う」(違反が問われた選手には)「お詫び申し上げたい」と答えました。

 第五は、障がい者を県職員として採用する問題についてです。岡田総務部長は、「今後、発達障害者や精神障害者への拡大について検討する」と答えました。

 第六は、住宅耐震化についてです。山本土木建築部長は、「耐震診断員の派遣の導入などを検討している」と答えました。

 さあ、来週からは、総務政策委員会です。任期最後の議会。しっかり県民の負託に応えていきたいと思います。

 引き続き、県政に対する皆さんのご意見をお聞かせください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。