議員日誌

月魚

 三浦しをんさんの「月魚」を読んでいます。

 エンターティメント小説とは言えない分野かも知れませんが、古書店を舞台に、親子の葛藤や友情を丁寧に描いた秀作です。

 何か、日本文学の名作を読んでいる風格もあり、心に沁みる文章です。

 三浦さんの作品は、「風が強く吹いている」と「神去なあな日常」などを読んでいます。

 「風が強く吹いている」は箱根駅伝を舞台に、「神去なあなあ日常」は林業を舞台に、描かれた作品ですが、どれが舞台でも詳細までリアルに描かれており、納得できる作品です。

 「月魚」を読んで、ますます、三浦さんの筆の力に感服しています。

 次は、「まほろ駅前多田便利軒」を読もうと思います。

 この作品は、映画化され瑛太さん、松田龍平さん主演で4月23日から全国ロードショーされる予定です。

 三浦作品で映画化された「風が強く吹いている」がとても良かったので、映画「まほろ駅多田便利軒」もとても楽しみにしています。

 三浦しをんさんの作品であなたはどれが好きですか。感想をお聞かせください。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。