議員日誌

松崎町の崖崩れの対策を

 本日、私と大野市議と五島地区委員長は、松崎町の崖崩れ現場を視察しました。

 現場では、昨年夏の豪雨で崖崩れが発生しました。

 崖下の市道が一時通行止めになる被害でした。

 本日は、農業関係の市と県の職員も立ち会い視察しました。

 崖崩れの現場には、一山を越えた居能地域へ農業用水を運ぶ管とトンネルが残っています。

 一つの要因として、その管を通じて水が現場に流れてきたことが考えられます。

 その因果関係を含めて、現地の対策について市で検討していただくことになりました。

 崖崩れの起こった周辺の住民の方は、再び大雨が降れば、民家にも影響が出かねないと心配されています。

 私たちは、市において、早急に検討が行われ、災害復旧工事が行われるよう強く要望しました。

 11.1.19 001.JPG

 現場上の山中にある農業用水を運ぶためのトンネル

 11.1.19 002.JPG 

   昨年夏に崖崩れが発生した現場、下は市道

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。