議員日誌

1984年入学ヤジエセツルメント老人パート同窓会

 私は、日本福祉大学時代、ヤジエセツルメントに所属していました。

 名古屋市ヤジエ町で、伊勢湾台風の被害を受けた直後から先輩たちが実践をはじめました。

 年代ごとにパートを決めて住民の方々と実践を行ってきました。

 私は、青年パートで、地域の青年の方々と盆踊り大会などを一緒に取り組んだりしてきました。

 その他、幼児、児童、老人パートなどがありました。

 私たちの同期入学の老人パートの皆さんが同窓会を開くという案内が私の所に届きました。

 老人パートのもちひと君が今は福岡で勤務していますが、大阪に転勤になりそうで、長崎で新聞記者をしているさかなや君のところに集まろうと言う提案です。

 日程調整もこれからですが、6月くらいまでに会おうという話になっています。

 熊本や島根など、西日本に、同期の老人パートの仲間が暮らしています。その仲間を始め、私のような他のパートの同期や、東日本の可能な仲間も集まろうというものです。

 私は、「4月24日以降なら万難を排して参加します。」と返事を出しました。

 福祉の仕事をしている仲間、一般企業で働いている仲間など様々ですが、大学時代の仲間に会えることは私の人生への褒美だと思っています。

 来年は、2年から3年に一度行っている全体の同期会を静岡県で行う計画です。

 これも今から楽しみです。

 幹事のもちひと君ご苦労様です。さかなや君、久しぶりに会えるのが楽しみですね。

 この春の選挙に勝利し、皆に会えるよう、 皆の顔を思い浮かべながら、今日もがんばろうと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。