議員日誌

地すべり対策

 今日、地すべり対策の要望がある旭ヶ丘自治会の新年会であいさつすることになっています。

 現在、旭ヶ丘の現地は、「土砂災害防止法」に基づく、土砂災害警戒区域に指定されているようです。災害を予知し、災害を減らすための対応としては必要なことと思います。
 しかし、住民の皆さんは、具体的な対応を求めておられます。「地すべり」そのものの被害を除去し、軽減する「地すべり等防止法」という法律があります。
 この法律も「地すべり防止区域」などを指定するもののようですが、具体的に地すべりを防止するための対策事業に補助が出るもののようです。
 地すべり等防止法に基づいて、県内で、どの程度の地域が指定され、どの程度の対策事業が行われているのかについて、今後調査して行きたいと思います。
 そして、旭ヶ丘地域が、この地すべり防止区域となり、対策事業を施すことができないのかについても今後、調査して行きたいと思っています。

 新年から住民の要求実現のために力を尽くしたいと思います。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。