議員日誌

 さて、今年は、兎年です。実は、我が家には、兎を飼っております。猫も飼っておりまして、兎と猫を比較すると兎がどんなに大人しい性格かがよく分かります。
 兎は肉食動物などの猫と比べると弱い小食動物です。猫にちょっかいをかけられても反撃することはしません。
 しかし、草食動物の兎も営々と生きてきました。それには、理由があると思います。その理由は、体に答えがあります。まず、兎の特徴は何と言っても長い耳です。肉食動物が襲ってくるのをいち早くキャッチします。
 次の特徴は、太い後ろ足です。「スタンピング」と言われる後ろ足で地面をダンダンと強くたたき、危険を仲間に知らせます。
 兎は弱い動物だけれども、長い耳と太い後ろ足で肉食動物の襲撃から逃れて生きてきたのだと思います。
 私は、兎のような地域がいいように思います。地域のコミュニティーが住民にとって有益な情報を掴み、住民にいち早く伝えていくことが、困難な時代といわれる今だからこそ求められているのではないでしょうか。
 兎のような長い耳と太い足で、私も県民に取って有益な情報をキャッチして、いち早くこのブログで情報提供していきたいと思います。

 兎に教えられる新年です。皆さんの、兎についても思いをお教えください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。