議員日誌

サヘル・ローズさんロングインタビュー

 毎日新聞の新年号に、イラン人女優のサヘル・ローズさんのロングインタビューが掲載されていました。

 私は、彼女のラジオでのインタビューに感動し、彼女の本を購入。

 彼女の話を直接聞きたいと、宇部市講演会を過去企画したことがあります。

 講演も流暢な日本語ですばらしいものでしたが、その後の食事会で彼女の凛とした姿に触れ、大ファンになりました。

 今は、NHKの海外ドキュメントのキャスターをしているとの事。彼女にぴったりの仕事だと思います。

 見かけはとても華やかさなサヘルさんですが、平和への思いが強く、真摯な生きざまが彼女の魅力です。

 彼女の二つの夢。一つは、祖国に孤児院を作ること。二つは、世界的な女優になってアカデミー賞を取る事。

 彼女の夢が実現できるよう私も応援したいと思います。

 インタビューの最後に彼女は、「雑踏でふと目を留めてもらえるような、そんなタンポポになりたい」。

 この言葉に、勇気をもらった私です。

 サヘルさんの記事を読んで新年から清々しい気持ちになりました。

 サヘル・ローズファンの皆さん、お話を聞かせてください。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。